『武蔵野赤十字病院 看護部』からのお知らせ

お知らせ

2022/09/30

中学校へ保健授業

武蔵野市立第五中学校の2年生から3年生の生徒148名と教職員、武蔵野市教育委員関係者を対象に保健授業「がんについて学ぼう」を当院がん専門看護師の加藤看護副部長がお話をしました。「がんってどんな病気?」「予防と検診」、もし…

続きを読む

2022/09/27

看護師免許授与

今年度の看護師免許が8月末に当院に到着しました。勤務に合わせて、看護部長から、一人一人に授与され、本日、授与が終了しました。看護師免許、保健師免許、助産師免許など、複数の免許が授与された看護師もいますよ。

続きを読む

2022/09/21

新人看護職研修 フィジカルアセスメント研修

この研修は、一人の看護師が3人の患者さんを受け持っている想定です。病状がいろいろな患者さんに対し、何を根拠にどんなアクションを起こすかという実践的な研修です。素晴らしいロールプレイをしたチームにはプレゼントがあったようで…

続きを読む

2022/09/17

災害研修会 エマルゴ訓練

エマルゴ訓練とは、エマルゴ・トレーニング・システム(災害医療の教育・訓練を行うための机上シミュレーションキット)を用いた災害時多数傷病者救護訓練です。

続きを読む

2022/07/06

3か月フォローアップ研修

入職して、3か月がたつと少しつらくなることもある時期です。この時期に皆で集まって心の内を話す機会を設けます。会話が弾むよう、さいころを振って、そのテーマで話をしました。

続きを読む

2022/06/05

新人看護職研修_感染予防Ⅱ

 感染予防の研修は3回シリーズです。今回は、滅菌ガウンの介助、滅菌物の取り扱い、血液培養などの実技研修でした。

続きを読む

2022/05/22

新人看護職員研修_BLS

胸骨圧迫、気道確保、人工呼吸等の一次救命処置、AEDの使用を学びました。 胸骨圧迫(心臓マッサージ)では、その技術(正確なスピード・テンポ、正確な深さ等)、そして、周りの人に適切な指示を与えることも大切です。

続きを読む

2022/05/22

新人看護職研修_循環と心電図モニタリング

経験豊富な臨床検査技師さんから12誘導心電図の取り方について学び、心不全認定看護師からテレハートモニターについて学習します。

続きを読む

2022/05/15

輸液ポンプ・シリンジポンプ

輸液ポンプの操作、薬、患者さんの名前、点滴ルートなど、一つ一つ、指差し呼称で確認しながらセットしています。

続きを読む

2022/05/15

新人看護職研修_フィジカルアセスメント

 事例の患者さんに対して、緊急性と重症度を判断し、何を優先し何を報告するか?皆で話し合っています。

続きを読む
お問合せ
お問合せ

武蔵野赤十字病院 看護部のInstagram

@musashino_kango.offical

TOP