『武蔵野赤十字病院 看護部』からのお知らせ

2018年6月のお知らせ

2018/06/22

新人看護職研修 看取りのケア

今回の新人看護職研修は、【がん化学療法看護】【疼痛コントロールと麻薬管理】【看取りのケア】【院内急変対応 ACLS】と盛りだくさんの研修でした。 写真は、【看取りのケア】での実践の場面です。  

続きを読む

2018/06/22

フィリピンからの便り 第三弾

フィリピンはセブ北部へ派遣中の加藤看護師から、活動の様子のレポートが来ました。 今回は「Operation Tuli」 の話題を中心としたニュースレターです。 フィリピン・セブ ニュースレター VOL・3はこちらから

続きを読む

2018/06/22

看護師免許証授与

当院では、看護師免許証を看護部長から、お渡ししています。 本日、その授与が行われました。学生時代の汗と涙(?)の努力の成果の免許証です。 出身校毎・現部署毎の仲間や看護部長との記念撮影に盛り上がりました!

続きを読む

2018/06/12

新人看護職員研修 高齢者看護

高齢者について理解し、急性期病院における高齢者ケアを理解できる。という目的のもと研修が行われました。 基礎的知識の講義の後、視野が狭くなった高齢者には、看護師がどう見えてどのようなケアが求められるか。また、患者さんとの適…

続きを読む

2018/06/10

赤十字国際ニュース

日本赤十字社公式ホームページの赤十字国際ニュースというトピック欄に、フィリピンで活動中の加藤看護師の記事が掲載されました。 日本赤十字社公式ホームページリンクはこちら

続きを読む

2018/06/05

公開看護学講座「呼吸・循環フィジカルアセスメント」

今年度、初の看護学講座「呼吸・循環フィジカルアセスメント」に近隣からもたくさんご参加いただきました。 当院では、専門・認定看護師が企画した講座を、地域の看護職員の方々に公開しています。 詳しくはこちら

続きを読む

2018/06/05

新人看護職研修_多重課題part2

新人看護職研修の2回目の多重課題です。 患者さん役の迫真の演技が伝わりますか?

続きを読む

2018/06/04

フィリピンからのたより 第2弾

フィリピンの「まにら新聞」にフィリピンで活動中の加藤看護師の記事が掲載されました。

続きを読む

2018/06/01

ANA、63回目「しあわせの花 すずらん贈呈式」

全日本空輸(ANA)のパイロットや客室乗務員(CA)から、「幸福の再来」を花言葉に持つすずらんの花としおりいただきました。 1956年(昭和31年)から毎年続いている、この行事は、63回目を迎えたそうです。 いただいた「…

続きを読む

2018/06/01

フィリピンからのたより

フィリピンのセブ北部へ派遣中の加藤看護師からフィリピンで活動の様子が届きました。 ちょっと体調を崩しながらも、今は元気に活動しているようです。詳しくはニュースレターをどうぞ! フィリピンセブ島からのニュースレター

続きを読む
お問合せ
お問合せ

武蔵野赤十字病院 看護部のInstagram

@musashino_kango.offical

TOP